花粉症は都市伝説だと思っていました

アレルギーとの戦いとダイエットのこと

花粉症の薬は太るのか?

花粉症を発症して3キロ太りました

これって抗ヒスタミン剤のせいじゃないの?

 

f:id:occo056:20160910172018p:plain


食欲が無限になるのは私だけじゃないはず食欲が無限になるのは私だけじゃないはず

花粉症薬によって太る理由は↓

 

視床下部にある満腹中枢への刺激がなくなる事による食欲増進

グレリン分泌促進による食欲亢進、体脂肪利用抑制

 

 

 確かにいくら食べてもおなかいっぱいならないし、

脳のおなかいっぱいです!という信号が遮断されることで満腹感を

感じないのも納得。

 

そしてグレリンのせいで体脂肪が燃えない。

痩せにくい体になってしまう。

 

アレロックが特に太るらしいけど

アレグラくらい軽い薬でも個人的には食欲増進を感じました。

 

抗ヒスタミン剤を飲んでるうちは食べる量に気をつけていなければいけないのが悲しい。