花粉症は都市伝説だと思っていました

アレルギーとの戦いとダイエットのこと

化学物質過敏症発覚までの経緯

知り合いとの何気ない会話で

冬なのに鼻炎がひどいという話をしたら

 

テレビでやっていた化学物質過敏症では?

 

という流れで症状をPCで調べるに至り

柔軟剤や塗料などの化学物質から

鼻炎に至るというのは盲点だったと考え始めたのがきっかけ。

 

 

早速最寄りの環境アレルギー外来に予約を入れ

受診。

 

気になっていた内分泌系の検査では異常がなく

問診で症状が出る状況を説明したところ

化学物質過敏症である可能性が高いという診断となりました。

 

化学物質過敏症であるか確かめるためにまずやってみること。

 

  • 柔軟剤をやめてみる
  • 食器用、衣類用を無添加洗剤に変える
  • シャンプーをオーガニック系に変える
  • においの強いものを徹底的に遠ざける
  • クイックルワイパーもやめて水拭きにする

 

<script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js"></script> <ins class="adsbygoogle" style="display:block; text-align:center;" data-ad-layout="in-article" data-ad-format="fluid" data-ad-client="ca-pub-0258637023738630" data-ad-slot="2748648580"></ins> <script> (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); </script>

 

一気にやってみました。

なんと年中ムズムズしていた鼻が落ち着いて

抗ヒスタミン剤を飲まなくて良い程まで

改善してしまったのです。

 

ただし

完治ではなくやはり不定期で鼻炎は繰り返すし

湿疹も治ったり再燃したり。

 

ただし劇的に楽になったもの事実。

 

化学物質過敏症なんて正直胡散臭い病名で嫌悪感があったんですが…

 

実際においのない生活をしてみたら

もう柔軟剤プンプンで鼻水ダラダラの生活には戻れないですね。

 

ちなみに症状が重い場合は

飲み薬を処方してもらえるそうです。

 

原因不明の鼻炎に悩んでいる方

一度洗剤類を見直してみることお勧めします。